左手用デバイス XPPen ACK05を購入しました。

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はXPPenさんの左手用デバイスのACK05を購入したので写真を撮りました。

XPPen ACK05 外箱

外箱はこんな感じ。6000円しない割に安っぽさは特になく、普通に高級路線に見えます。

XPPen ACK05 外箱をあけると

外箱をあけるとこんな感じです。デバイスがむき出しで入っているかと思いましたがビニールの袋で保護されていました。

XPPen ACK05 中身

最終的に中身はこんな感じです。ACK05はUSB接続、ドングルを使ったBLUETOOTH接続、直接のBLUETOOTH接続ができるので、本体の他にL型のUSB-CtoUSB-Aケーブルと、BLUETOOTHドングルが入っていました。
 ちなみに、普通のBLUETOOTHで接続する方法についてですが、色々なWebページで「Windows11ではBLUETOOTH接続が出来なかった」と紹介されていますが、認識させる方法があります。

  • Windows11のBLUETOOTHアイコンを右クリックして「BLUETOOTHデバイスの表示」を選択する
  • 「デバイスの設定」の一番下、「Bluetoothデバイスの検出」を「規定」から「詳細」に変える
  • BLUETOOTH画面を一回閉じる
  • もう一度BLUETOOTHアイコンを右クリックして「BLUETOOTHデバイスの表示」を選択する
  • 「デバイスの追加」を押してからXPPen ACK05の電源を入れてホイールボタンを6秒以上長押しする
  • 「bluetooth」に「Shortcut Remote」という名前で表示されるので接続する

これで接続できます。
 僕は絵を描くわけじゃないんですが、HHKB Studioを使っている都合上Mac/Windowsのメディアキーを操作できないのでメディアキーを実装したいニーズと、あとブラウザでタブ移動が多いので左右のタブ移動・あとスクリーンショット画面を呼び出せるといいな、と思って購入し、設定して使っています。
 ホイール部分はスクロールに使っており、このACK05はHHKB Studioのパームレストの右手と左手の間にすっぽり収まるサイズなのでそこに置き、親指で操作するとかなり便利な感じです。

結構面白い買い物ができたので、もうちょっとカスタマイズしつつ便利に使っていきたいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。ガシェットとAppleとTRPGをこよなく愛する中年男です。  アーリーリタイヤに成功してのんびり生活を送っています。毎日のちょっとした事を写真に残していければいいな、と思っています。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/photo.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168