HHKB Studio用の木製パームレストを購入しました。

HHKB Studioを購入してもう3ヶ月以上になりますが、我流でバシャバシャ打つのは楽勝なんですがHHKBの本領はホームポジションに指を添えたタッチタイピングにあるので正式なタッチタイピングをしたいのと(一応速度は激減するけど出来なくはないので練習で速度を上げていけばいつか早くできるようになる)、あと入力中ずっと手を浮かしているので手の負担が重く、HHKB Studio自体が高さのあるキーボードなのもあってパームレストが欲しいと思っていたのです。
 しかしパームレスト導入にはちょっとした障壁があって、HHKB Studioはキーボードの下の部分、マウスボタン左右の側面にスライダーが搭載されており、普通のパームレストではスライダーを塞いでしまうので、そこを考慮したHHKB Studio専用のパームレストが必要なのです。
 そして、公式で紹介されているHHKB Studio専用のパームレストは株式会社バード電子さんの「HHKB Studio専用 タイピングベッド(チョコレート)」だけなのです。木製でお値段おおよそ5000円です。結構お高いプロダクトです。
 しかし、買いました。高いものは大事に長く使って元を取れば良いのです。

HHKB Studio専用木製パームレスト:外箱

外箱です。結構大きな箱で入ってきたので、送料込みで5000円以内はもしかしたら良心的な価格かもしれません。

HHKB Studio専用木製パームレスト:裏面

パームレスト裏面です。ロゴがこっちに入ってるんですが、こっちは最終的に滑り止めのゴムシートを貼り付けることになります。
 肝心の取り付けた状態での写真は汚部屋が映り込むのでナシでお願いします。

真面目な話、パームレストは無駄な投資かと思った部分があるのですが、タッチタイピングで使う場合めちゃくちゃ手が楽なのと、あとキーボード入力時ではなくキーボードでWebページをめくりながらザッピングする時なんかにパームレストがあると手が休めるのでかなり楽です。
 まだ購入して3日くらいなんですが、これがあると明らかに手への負担が少ないので、本当に良いと思います。

個人的にはかなり満足な買い物だったと言えると思います。
 なお、このブログはあえてタッチタイピングで入力しているのですが、速度は出ませんが誤打が極端に少ないので、入力ペースとしては決して悪くない感じです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。ガシェットとAppleとTRPGをこよなく愛する中年男です。  アーリーリタイヤに成功してのんびり生活を送っています。毎日のちょっとした事を写真に残していければいいな、と思っています。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/photo.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168