Apple M3 MacBookAir 15インチを購入しました。

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は本来買う予定じゃなかったんですが、いい風の吹き回しがあったのでついつい流れでM3MacBookAirの15インチ(メモリ16GB/SSD512GB)を購入してしまったので写真をお送りします。
 個人的な好みで色はミッドナイトにしたんですが、これうまく写真に写らないんですが、限りなく黒に近い濃紺で、物凄く渋くて格好いいです。見た目だけで一目惚れします。
 という訳でまず「外箱」「開けたら」「内容物」「本体」「本体起動」の順で写真をお送りします。

M3MacBookAir15inch 外箱
 スマートで格好いい箱です。今までのMacBookの箱って正面を撮影していた記憶があるんですが、今回からは開いた状態で側面を撮影してるんですね。

M3MacBookAir15inch 箱を開けたら
 箱を開けたらビニールのスリーブに入った本体がお目見えです。色もリンゴマークも良く見えないですが、テンションが跳ね上がります。

M3MacBookAir15inch 内容物
 本体を取り除くと内容物が見えます。USB-CtoMagSafeのケーブル、説明書があり、説明書の下には35Wの二口のUSB-C充電器が入っています。この充電器を使う事でMacBookAirだけでなくプラスもう1台なにかにUSB-Cで充電できます。

M3MacBookAir15inch 本体
 スリーブから取り出した本体です。写真が下手で本当に申し訳ないんですが、漆黒に近い濃紺、色合いは完璧です。iPhone15ProMaxのブルーチタニウムを2まわりくらい黒に寄せたカラーリングです。
 あまりにも格好いいです。これはもう、一目惚れです。持っているだけで満足感がガンガン沸いてきます。

M3MacBookAir15inch 起動画面
 ちょっと汚部屋の背景が映り込んでいますが、M3MacBookAir15inchの起動画面です。
 サイズが15インチあるので画面が十分に広く、音響もチャチな2000円くらいのスピーカーとは比べ物にならないレベルで良く鳴るので満足です。

現時点での問題点

今Windowsで尊師スタイルでHHKB Studioを使っているのでメディアキーを使う事ができず、それを解決するために左手デバイスのXPPenさんのACK05を導入して「巻き戻し」「再生停止」「早送り」「タブを左に」「スクリーンショット」「タブを右に」を実装してうまく使っているんですが、M3MacBookAirではACK05でメディアキーを指定できないので、今Karabiner-elementsを使ってACK05でF15~F17キーをバインドして、Karabiner-elementsでF15~F17キーを拾ってメディアキーに変換するスクリプトを組んでいるんですが、今Karabiner-elementsにバグがあって、「play_or_pause」を指定すると「音量アップ」のっ動作をするのです。あと、Macのキーボードでメディアキーを入力すると今使っているアプリに関係なくメディア操作ができるんですが、何故かACK05とKarabiner-elememtsをかませるとメディアアプリを操作している状態でないとメディア操作ができません。これは不便なので直したいです。
 もともとHHKB Studioを使い始めた時点でKarabiner-elementsとコンボを組ませてCommand+矢印でメディアキー操作していたんですが、今まさにKarabiner-elementsがバッドアップデートがかかってるので修正されるまでは使いづらいかな、と思います。

でもやっぱり格好いいですよ!

本来性能的にはM1MacBookAirで満足していたんですが、やっぱりM3MacBookAir15インチは見た目が格好いいし15インチなので画面が広く、見た目が格好いいし、MagSafeがついているお陰で2ポート有るUSB-Cポートがそのまま2ポート使えるので便利ですし、動作も想定していたものより2倍くらい早いので、ちょっとお高かったんですが、Paidyで利息なしの分割払いができるので支払いは全然余裕で、ちょっとこれから根性入れて使っていこうかな、と思っています!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。ガシェットとAppleとTRPGをこよなく愛する中年男です。  アーリーリタイヤに成功してのんびり生活を送っています。毎日のちょっとした事を写真に残していければいいな、と思っています。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/photo.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168