WindowsにCrucialのm.2 SSD2TBを増設しましたので写真レビューをお送りします

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 入手してからちょっと日が経っているのですが、WindowsのゲーミングパソコンのSSDが限界ギリギリまでデータが貯まってきたので、今Crucialのm.2 SSDが結構値崩れ気味になっているので良い機会だと思い速度3500Mbpsのm.2 SSDの2TBモデルを17000円ちょっとで入手して増設しました。
 増設前に一応写真を撮っていたので写真を公開します。

Crucial m.2 SSD 外箱

普段はAmazonで買う事が多いんですが、最近楽天リーベイツを使っていまして、Amazonじゃなくてリーベイツが使えるところでポイント還元分を考えてもAmazonより安いところはないかな?と探してみたら、Joshinが1パーセントポイントバックをやっており、価格もAmazonと一緒でした。
 それだけだとAmazonの方が返品が楽だしポイントもつくしリーベイツを使って返品が面倒くさいJoshinを使う意味がなかったんですが、去年の阪神優勝セールで6万円のAspire3を買ったポイントが600円残っており、そしてキャンペーンで100円ポイント値引きがあり、かつリーベイツと別にJoshinで1パーセントのポイントが付くので結果的に700円プラス1パーセント安かったのでJoshinで買ってしまいました。夜中に注文したのに翌々日の昼間には届きましたし、配達速度もAmazonに負けていないので、今後の選択肢に入れようと思います。

前置きが長くなりましたが、外装の写真はこちらです。

Crucial m.2 SSD 2TB 外装

撮って出しではなくPixelmatorProで切り取りML補正をかけた後PhotoBulkでオリジナルクオリティを保持したまま圧縮・メタデータを削除しています。
 見て貰うとわかると思うんですが、送られてきた箱がちょっとちゃちくて、外装の右下が箱潰れしています。まあ目くじらを立てるレベルではないですし、リセール予定もないので箱は捨てる運命なので特に文句はありません。

外装の中身は

箱には特に用事はないのでとっととダンボールカッターで接着テープ部分を切り取って中身を出してしまいました。中身はこちらです。

Crucial m.2 SSD 2TB 外装の中身

いきなり本体と対面、ではなく、ブリスターパックの上に説明書が乗っていました。
 まあ読んでも読まなくても良いような内容なんですが、増設をした事がない人とか、まだ慣れていない人はちゃんと読んで作業した方がいいですよ。

肝心の中身はこんな感じです

そして肝心の中身はこんな感じです。まあどこをどう見ても普通、以外に言う事がありません。

Crucial m.2 SSD 2TB 本体

まあ僕は30年以上前に高校の修学旅行に10万円持っていって同行班と意図的にはぐれて別クラスの友人と待ち合わせて秋葉原に行き、3.5インチフロッピードライブ付きの100MBのハードディスクを買ってきた記憶があるんですが、当時100MBで10万円、今は2000MBで17000円なので、隔世の感が強いですね……。

写真とは関係ないですが

写真とは関係ないんですが、SSDって残り容量が25パーセントを割るとヘルスとして良くなく、特定領域に書き込みが集中するので劣化が早まるのと、同じ場所を繰り返して使うのでエラーが発生しやすくなるという悪い特性があるので、今まで1TBのSSDに900GB詰め込んでいたのはあんまり良くない状態で、今回1TBのCドライブに2TBのDドライブを加えて、「プログラムやゲーム本体はCドライブ」「データ類は全部Dドライブ」の棲み分けにする事で、Cドライブが1TB中300GB、Dドライブが2TB中700GBという健全な状態に戻ったので嬉しく思っています。
 僕は艦これの録画を除きそんなにひどくデータが膨らむ使い方をしていないので(艦これイベントは1回で20GBくらい容量を喰う)、この調子で行けばまあ4〜5年は行けると思うので、この調子で行きたいと思います。
 今回は良い買い物ができました。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。ガシェットとAppleとTRPGをこよなく愛する中年男です。  アーリーリタイヤに成功してのんびり生活を送っています。毎日のちょっとした事を写真に残していければいいな、と思っています。